てぃーだブログ › 沖縄マンゴー 実りの園 ブログ › その他 › 青年就農給付金もらいたかったな。

2016年06月01日

青年就農給付金もらいたかったな。

農業に携わっている方、農業したいなと思っている方ならご存知の、青年就農給付金。
農業始めるのお金かかるよね。
でも若い人に農業やってほしいよね。
じゃー 月10万円づつ5年間一人前になるまで支援しましょうっていうのが、青年就農給付金。

具志堅さん、気づいた時には青年でなくなっていました。
青年と言っても45歳までなのですが、思い立った時にはこえていました。

そして何を言い出すのかと思ったら、30代の妻の私に申請しなと。現実お金は必要だったので真剣に考えました。
そして、丁重にお断りしました。
やっぱり、農業そんなに甘くない。まだ小さい子を育てながら那覇から通って農業するって無理でしょ。
名護で暮らすのは、夫の意向でできないし。
(那覇に住まいがあるのがいいそうです。)

ということで、おもに夫の実家に助けてもらいながら
昨年からマンゴー作ってます。

早く恩返しができるように一人前の農家になれるようにするぞ(^^)/

もし農業に興味があるかたは、良い制度もあることですし、45までに就農するのおすすめします^_^


ちなみに具志堅さん、今日はクーラーも効いた部屋でひたすらゴロゴロしてました。
「昨日まで頑張ってたんだよ」と私に言っていました。
頑張ってるの知ってます。
みずから決めて休むの大事です。
それができない人だから一日体を休めることを決めたこと嬉しいです(^^)

明日からまた頑張ってください(*^_^*)




同じカテゴリー(その他)の記事
梅雨明け
梅雨明け(2016-06-16 19:20)

具志堅について
具志堅について(2016-06-15 08:28)

宮崎マンゴーの日
宮崎マンゴーの日(2016-05-26 16:38)


Posted by 実りの園 具志堅 at 20:12│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
実りの園 具志堅
実りの園 具志堅
沖縄の名護市屋部で毎日美味しいマンゴー育ててます。