【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年03月29日

ミツバチ

花が咲いたら交配させなくてはいけないので、
ミツバチに来てもらいました!


ミツバチを写真におさめようと思ったんですがうまくいかず箱だけ。


満開ではないですが花はたくさん咲いています。
花がさくのが今年は遅いです。
遅いからといって味が落ちるわけではありません。
実りの園、順調にマンゴー育ってます。

  

Posted by 実りの園 具志堅 at 08:28Comments(0)実りの園について

2016年03月26日

香祭


今日は妻とこども達が那覇から来ました。
お昼はどうすると聞くと21世紀の森に行くと。
なんかみんな美味しいそうだしおしゃれででした。



  

Posted by 実りの園 具志堅 at 20:32Comments(0)イベント

2016年03月20日

県総合運動公園

きょうは妻と子どもは県総合運動公園に行ってきました。
みんな考えることは一緒みたいで、すごく混んでいたそうです。

自転車→遊具で遊ぶ→鯉に餌をあげ
→パーラーでねだられ少し食べて帰る。
いつも通り。良い休日だったそうです。




私はというと、水かけでしたが
なぜか水圧が低い(ToT)
いつもより時間がかかりました。
私がひと働きして妻に電話をしたら
まだお家でダラダラしてたので
出かけないともったいないと伝えたしだいです。  

Posted by 実りの園 具志堅 at 19:59Comments(0)沖縄おすすめスポット

2016年03月18日

バールマンゴーの箱

バールマンゴーの箱のサンプルが来ました。
自分で頼んでおいてなんですが、でかいです。
でも、高さはないといけないし、キャップなどを使ってクッションのようにしなければいけないのでやはりこれくらいあると安心します。


中身は大きなバールマンゴ!!!
無事出荷できるように大切に育ております。

両手くらいのマンゴー
食べごたえありますよー!!


  

Posted by 実りの園 具志堅 at 19:59Comments(0)実りの園について

2016年03月13日

新芽が育ち放題!!!

芽かき作業を以前紹介させていただきましたが、
芽どころではなく、柔らかそうな綺麗な葉っぱになって育ってるところもありまして...
あまりにも多くて...
葉っぱをを落とす作業を中心にしています(^_^;)
葉っぱを落とさないと栄養が持っていかれるので
急ピッチで行ってます。





なんかいつも葉っぱばかり写真ですみません。



今日はとっても暑かった。
半袖の人もいて、妻が公園に行ったらかき氷屋さんいたよって言ってました。
日陰は涼しいんですけどね。
熱中症に気をつけながら作業行っています。  

Posted by 実りの園 具志堅 at 16:09Comments(0)実りの園について

2016年03月11日

あおぞら保育園

農園は名護の屋部にあります。
両親が住んでいるのも名護です。
ですが、生まれてから中学校までは那覇に住んでいました。そこからは内地にずっと住んでいましたが、沖縄戻ってきてもやはり那覇に住んでいました。

ということで、那覇に愛着があるので基本那覇に住んでいます。農閑期(オフシーズン)は、名護に通ってます。
一緒に働いてくれている岸本のおじさんという心強い味方がいるからできるんですけどね。

シーズンの3月〜8月は妻と子どもを残し名護の実家にお世話になりながら農業してます。


前置きが長くなりましたが、うちの下の子はママと一緒に南城市大里にある、あおぞら保育園の支援センターに行っています。

木登りしたり、ドロドロしたり、ヤギにエサあげたり楽しそうです。
園児たちの運動神経はすごくて、我が子にそんなのを目指してたはずが?!
まーほのぼのと子育てをしています。






  

Posted by 実りの園 具志堅 at 19:39Comments(0)子育て

2016年03月08日

芽かきについて

今日は朝から水かけしてました。
スプリンクラーを設置予定なのでそれまでの辛抱です。

午後は、芽かき作業
芽が伸びて来たら、
下の方から手で落としています。

芽かき前


芽かき後


少しわかりづらいですが
下の方を芽かきしてあります。

この作業は、栄養を上へ送るため行っています。
後々、先だけ残し大きな実をつけるための作業です。

とってもいい天気で、
マンゴーもとっても元気に育ってます!!

  

Posted by 実りの園 具志堅 at 14:40Comments(0)実りの園について

2016年03月06日

木のおもちゃ美術館

国頭の辺土名にある、
木のおもちゃ美術館に行ってきました。
山道なのでパパと一緒出ないと連れていけません。

ついたーと思ったらどしゃ降り、
早く中へ!と入ったら、
4時で終わりなので、もう20分しか遊べませんて(T_T)
でもこのために来たのだからと、20分遊びました。
ちなみに私たちより遅く来た方も入館してました。

前来た時は貸し切り状態でしたが、
今日は大賑わいでした。




大宜味、国頭のシーサイドは海が近くて私は好きです。
ヤンバルドライブ
いいですよね。

  

Posted by 実りの園 具志堅 at 09:59Comments(0)沖縄おすすめスポット

2016年03月04日

マンゴーの花

マンゴーの花のツボミはこんな感じ。



それからふっくらして



フサフサになります。


この時期は花や枝がを
垂れ下がらないように吊るす作業をします。

まだまだ過ごしやすいと思いきや
ハウスの中はポカポカです!

  

Posted by 実りの園 具志堅 at 20:45Comments(0)実りの園について

2016年03月02日

確定申告

確定申告しましたー!!

去年の2015年4月に開業届けを出しまして、
去年が実りの園の初出荷となりました。

後からこうしたらよかったのにと学ぶことがたくさんある一年でした。
おいしいという言葉をいただき喜びも知りました。

確定申告。
難しいと思っていました。
でもfreeeという会計のをつかってあれよあれよとできました。
ただ、大きな失敗が・・・農業用でなかった。
税理士さんから普通ので出しても問題ないですよと言われたのでほっと一安心。

去年は税務署で個人で指導をしてほしいとお願いして
9月、10月、12月、2月と
おうちで4回来てもらって、どのようにしたらいいか
教えてもらいながらできたので安心でした。
来年は一人でするんだ!と思いながら、真剣に話を聞いてました。

指導してくれた方が、個人指導は申し込めば結構できますよって言っていたので
不安な方はぜひ相談してください。

今年は去年の教訓を生かして、上質なマンゴーを作りをして、
お客様にスムーズに気持ちよくお届けして、
おいしいと思っていただきたい。




私たちはこんな感じで想像しています。

マンゴーの箱が届いてうれしー
熟れるまでのマンゴーのにおいをかいでうれしー
マンゴーを上手に切れて盛り付けを見てうれしー
そして、口に入れて満面の笑みがこぼれる

楽しみにしていてください!!


  

Posted by 実りの園 具志堅 at 23:03Comments(0)実りの園について
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
実りの園 具志堅
実りの園 具志堅
沖縄の名護市屋部で毎日美味しいマンゴー育ててます。